保育園ブログ
いちご!いちご!おいしいね!
新緑の季節到来!本来ならすがすがしい季節のはずなのに
今年は早々に梅雨入りし雨が続きます...。
でも雨の日でも保育園では楽しいことがいっぱい!
なんと保育園のテラスには、園長先生がお家で育ててくださった
苺が今年もたわわに実ってやってきました!!
ふさふさの葉っぱに隠れているいちごちゃん、
みんな最初はいちごと気づかず、おっかなびっくりと
触れていきます。
やわらかい、いちご。
ぎゅっと触るとつぶれてしまって果汁が出てきてしまい
手についた赤い果汁にびっくりして次からはそっと触ってみます。
経験ってとっても大切ですね。
そして、いよいよお口に入ると...
あれ?この味知ってる
いちごだーーーーー
ものすごいスピードでなくなっていきました!
採れたての苺ってこんな形でこんなに赤くて柔らかくておいしいんだね。
自分で採って食べる!とっても貴重な体験となりました!
そして5月5日は子どもの日!!
かっこよく兜をかぶりました。
いっぱい遊んでいっぱい食べて
大きく!大きく!大きくなーれ!!
石山くじら小規模保育園「食べることの環(わ)」2
食べることは、生きる上で基本です。
石山くじら小規模保育園では、
お家の方にもご協力頂いて
子どもを真ん中に、食べる意欲の基礎を作り
食の体験を広げることに役立てたら
そんな思いで、今年は
食べる力は生きる力にスポットを当て、
食の様子を張り切ってお伝えいたします。
第2弾投稿は
1歳児ゆっくん
お家では食べることを楽しんで欲しいと
いう願いから、好き嫌いはヨシとされています。
お家の方が料理している場面を見せて、
ゆっくんが「食」に興味を持つように
意識して関わられているそうです。
最近ではスプーンも上手に使えるようになりました
スプーンを口に運ぶ時、毎回このような顔になります。
う~んとっても迫力があるわぁ
ゆっくんは果物が苦手なの。
でも、保育園では給食に出てくる果物を
ちょっと口に入れようと挑戦する姿があります。
それはね、仲間がおいしそうに食べるから
先生たちも「すごいね」といってくれるから。
ちょ~ぉっと頑張っちゃう
みんなと響き合いながら食べるってパワーが沸きます
保育園ならではです。
響き合うっていですよ~
次回は(6月第3週)は
仲間と響き合いながら
頑張っちゃう気持ちが育ったゆっちゃんのお話しにつづく・・・。
ゆっちゃん(2歳)
大きくなあれ 5月です。
GWも終わりみんなの元気なお顔に会えて先生たちもみんな嬉しかったです。
また、保育園でたくさん元気に遊ぼうね。
1歳児のお友だちが3名、2歳児のお友だちが6名でスタ-トしたひよこグル-プさん。
新しいお友だちも増えて😊ニコニコ😊ワイワイと元気いっぱいに毎日過ごしています。
さてさて保育園に新しい仲間が増えました。
トマトときゅうりの赤ちゃんです。
ご近所にある花屋さんにみんなで苗を買いに行きました。
お花屋さんにもかっこよく「こんにちは」とご挨拶が出来ましたよ✨
ちょっと恥ずかしくなった子も「こんにち・・・」となりながらもお店の中のきれいなお花に興味津々でした。
それから大きなプランタ-に植える前に小さな苗をじっくり観察しました。
「クンクンしてみる」「トマトとキュウリの赤ちゃんのお布団フワフワ~」「お花かな?」「ちょっと重たい」
フワフワの土のお布団をかけてからゾウさんのジョウロでお水やりをしました。
「おいしいね~って言ってる」「ゴクゴク~って飲んでるね~」
たっぷりお水をあげてからみんなで魔法の呪文をかけました。
どんな魔法かというと
「おおきくなあれ~、おおきくなあれ~!」
みんなとどっちがおおきくなるのか楽しみです。
お水やりが終わるとお散歩に。
「出発進行エイエイオー!」の元気な掛け声と共に出発です。
近くの公園へ行ったり、京阪電車を見に行ったりしています。
公園のお砂場ではパーティごっこが人気です。
どこからか「パーティしょ!」の声と共に「お買い物行ってきま~す」とお花を探しに行く子、小さなバケツに砂をいっぱいに集める子、ベンチにパーティのお皿をセットしに行く子・・・
それぞれにパーティを楽しむ準備をスタートします。
また公園では蟻や蝶やダンゴムシにも出会い、発見を喜ぶ嬉しい気持ちになったり、びっくりしてちょっとドキドキしたりと、とても楽しい経験ができて毎回公園に行くのを楽しみにしている子ども達です。
これからも色々な楽しい経験をたくさんして心も身体も大きくなってほしいと願っています。
お友だちと一緒、楽しいね!
4月も半ばになり過ごしやすい季節になりました。
たまごグループは新しいお友だちを迎え3人のスタートです!
お友だちがおもちゃで遊んでいると何だか気になりいつの間にか
3人が集まります。
ポットン落としのおもちゃが楽しいね!
ポットン、ポットン夢中になって遊びます。
どんなおもちゃがあるのかな?
お部屋の中を探索するのも楽しいよ
ボールコロコロ、大きいボール小さいボールいろんボールを転がしてます
どんなふうに転がるのかな?
カチカチ、あれ?2つ合わせると音がするね、
いろいろ試してみるのも楽しい発見です!
お天気のいい日はお散歩に出かけます。
バギーに乗るのもお手の物!ガタガタ道ではしっかりつかまってと
上手に乗りこなしています。
きれいなお花が咲いてるね~
うん?これ何かな?葉っぱだね~
ポンポコポンたぬきさんこんにちは!
声をかけると「なんだろ~?」という表情で見つめます。
電車まだかなぁ~ みんな大好き京阪電車
わくわくしながら待っている目は真剣そのものです
ビューンと走る電車に負けじと目で追っていきます。一心不乱です!
そんな電車を見つめる後ろ姿もとっても可愛いです
これからもいっぱいお散歩に行っていろんな発見や出会いを楽しみながら
春の自然を楽しんでいきたいと思います。
石山くじら小規模保育園「食べることの環(わ)」1
食べることは、生きる上で基本です。
石山くじら小規模保育園では、
お家の方にもご協力頂いて
子どもを真ん中に、食べる意欲の基礎を作り
食の体験を広げることに役立てたら
そんな思いで、今年は
食べる力は生きる力にスポットを当て、
食の様子を張り切ってお伝えいたします
トップバッターは現在10か月の赤ちゃん
人参スティックを自分で食べています。
好きな食べ物は鮭、ツナ、オクラ、納豆
な~んでも食べてくれる、ありがたーい僕
お家ではコロナに苦しむ生産者の方の力になればと
近くの農家や地元(高知)から魚や野菜のお取り寄せ
をしながら「食」を楽しんでおられるそうです。
保育園では椅子に座ってみんなと食事。
みんなと一緒に食べる時間。
とても楽しいひと時になるように
保育者も意識しております。
最近は自分で食べたい気持ちが育ってほしいと
思っております。そう。主体的に
主体的ってとっても大事です。生きていくのだから。
次回(5月第三週)は
主体的に食べているゆっくんのお話しにつづく・・・
ゆっくん(1歳6か月)