保育園ブログ

五感を使って遊ぶ・楽しむ☆彡

今回は石山くじら小規模保育園の2歳児さんの様子をお伝えします☆

2歳児メロングループは、

食べることが大好き!

 

すっかり毎月のお楽しみになった近所のパン屋さんへのお買い物

前の日からワクワク!期待膨らませています。早く出かけたいので、朝のおやつもパクパクっと食べて興奮・ヤッター!

パン屋さん今日もいいにおーい

給食で買ったパンをガブリ。

真ん中から?端っこから?食べ方も様々。

もちもちして美味しい喜ぶ・デレ

 

お買い物の楽しい経験が遊びにもつながっていきます。

おいしいパンを作ってみようか、

茶色の大きな紙をビリビリと破いて、色を塗って、

くしゃくしゃ丸めてみると、丸いパンできた!!

 

あくる日は、

小麦粉粘土を目の前で粉から作ったよ。

小麦粉に牛乳(中身は水です)を注いで、こねこね!

粉はサラサラ、水を入れるとベタベタ、それぞれ触ってみましたよ。

一晩ねかした固めの生地(こちらはひんやり!)を

端っこを2人で持って、うんとこしょ!どっこいしょ!

ブチッとちぎれました。

段々びよーんと伸びてきて長くなったね。

 

長くのばしたり、丸めたりしてパンみたいになってきました。

そこで、先日散歩先で見つけてきたドングリ投入です。

パンの中に入れたり、上にのせたりしてオリジナルのパンができましたよ。

 

 

オーブントースターでこんがりと焼いてみると、

クンクン!!香ばしいいい香りが保育室に漂いました。

 

 

出来たパンはお土産にするー!!とみんなが持って帰りたいといったので

袋に入れてお土産に喜ぶ・デレパン屋さんの本物パンみたいです。

 

 

「小さな妹に食べないように真似っこって言っていました」

「一緒にクンクンいい香りをかいでみました」

「気に入って、夜布団で一緒に寝ていました!」

おうちでのやりとりや様子を教えてくださり有難う御座います。

子どもたちが持って帰るお土産には、おうちの方に伝えたい思いが詰まっていますね。

保育園で楽しんで作ったお土産がおうちでのやりとりのきっかけになればうれしいですキラキラ

 

また作りたいな~!

今度はクリスマス特別パン作ろうか、と子どもたちと話しています。

散歩先でドングリや赤い実(千両の実)、イチョウの葉っぱなどなど

たくさん集めて楽しんでいけたらと思います。

 

散歩先ではイチョウの葉っぱや紅葉が色鮮やかに「赤色あったな」「黄色いっぱい!」

ぎんなんも発見!→こちらもクンクン すっぱい!!

坂道や階段上り下りなども経験中!時には少し遠出の散歩も楽しいね!

新幹線もまた見にいこうね!

 

 

保育室ではお店屋さんごっこが楽しくなってきました。

近所のパン屋さんや平和堂さんのお店みたい!

レジスターでは、ピッピッと商品をスキャンして「36円でーす!」→聞いたことのある数字なんですね

カードのように通してみたり、それぞれ真剣な顔。

「いらっしゃーい!」「先生きてくださいー!」呼び込みもばっちりです☆彡

 

散歩先や保育室で、季節の自然に触れながら、

身近で経験したことも遊びにつないでいきながら楽しんでいる様子をお伝えしました。

視たり、聴いたり、嗅いだり、味わったり、触ったり

五感を使って

いっぱい遊んでいきたいと思います☆彡

☆写真アルバムもご覧ください☆