みんなでおめでとう卒園式

3月18日は石山くじら小規模保育園の卒園式でした。

全員揃ってこの日を迎えることが出来ました。

子ども達は素敵な正装でちょっとドキドキしながらの登園。

「今日はかっこいいので来たよ」と挨拶しながら洋服やネクタイや髪飾りを見せてくれました。

「かっこいいね」「とってもかわいいよ」「素敵!」の声にちょっぴり照れながらも誇らしく嬉しそうな笑顔でしたね。

始めはリラックスしていた子ども達も「卒園児入場」の言葉にちょっぴり緊張感が表情に出ました。

ドキドキしながらもみんなが大好きな「さんぽ」の曲で入場するとお父さんやお母さんの顔が見えて自然と嬉しい笑顔に変わりました。

立ち姿も花道を歩く姿も立派です。さすが、2歳児さんです。

その後卒園証書を1人ずつ園長先生から受け取ります。

「はい」と返事をして「ありがとう」と卒園証書を受け取る姿を見ていると

大きくなったなあ、頼もしくなったなあとじ-んとしました。

また保護者の方から子ども達ひとり一人にむけたメッセージを聞いているとに日々の送迎時の様子が思い浮かび

気持ちが溢れてしまいました。

園長先生や担任からのお別れの言葉を聞くときも立派に聞くことが出来ましたね。

1年間の製作作品や名前入りのタオルハンカチ、かわいいガーベラのお花と美味しそうなお赤飯のお土産にニコニコ笑顔になりました。

最後に子ども達がいつも歌っている「手を繋ごう」の歌をみんなで歌いました。

この歌を聞くと聞くと

「今日はこんなことしたね、楽しかったね。」「明日はこんな事をするよ、楽しみだね。」

「明日もみんなであそぼうね。」という声が聞こえてきそうでまだまだ一緒に居られそうな気持ちになります。

保育園ではお兄さんお姉さんとして頑張ってくれた子ども達。

小さなお友だちにも親切にしてくれてありがとう。

これからもみんなの事をずっとずっと応援しています。

ご卒園おめでとうございます。