えんそく えんそく うれしいな。
10月の晴天に恵まれたある日、お友だちや先生と一緒に遠足に行きました。
実は石山くじら小規模保育園が遠足に行く日は雨が降るというジンクスがあり、
これが初めての遠足となりました。
「いいお天気になったね。皆で遠足に出発~」「出発進行エイエイオ~!」
と元気いっぱいで出発しました。
行く途中は
「自転車がきましたよ。横に寄ろうね」「信号が青にかわったよ。」
と安全に気を付けてみんなとても上手にかっこよく歩けてました。
遠足の行き先はいつもの散歩コースよりもちょっと遠い場所でしたが
みんな最後まで集中して頑張りましたよ。
到着後、先生との約束をしっかりしてから探検に行きました。
「くらいね、トトロいるかな」
「え~、こわいやん」とドキドキしながら木の周りを見て回りました。
トトロには会えなかったけど、どんぐりやきれいな落ち葉がありました。
落ち葉のシャワ-の中を通ったりして
「きゃ~、きもちいい~、もう一回~」「この葉っぱはお母さんにお土産にしょうかな」と
秋の自然を満喫できました。
遠足といえばお弁当ですよね。
この日、保育園の調理の先生がみんなの為にお弁当給食を作ってくれていました。
0,1歳のお友だちは保育園で、2歳のお友だちは唐橋くじら小規模保育園の
ある場所を借りてお弁当給食を食べました。
「おべんとう箱、私のや~」「おにぎりがはいってる!」「このおさかな、好き~」
と食べる前から自分のマークの付いたお弁当箱に大興奮の子ども達!!
お弁当を開けてからもにぎやかで、それから美味しく頂くことが出来ました。
「唐橋くじらさん、ありがとう~。」
「園長先生、お弁当を持ってきてくれてありがとう」保育園で食べた0,1歳のお友だちもお弁当感満載の給食に大喜びでしたよ。
「おいしかった~、また食べたいな」
こうして初めての遠足は楽しく美味しく幕を閉じたのでした。